オンライン英会話学習日記:エイゴ道別館

英語初心者がオンライン英会話に挑戦中!

英語学習日記Day171 いまだにtheとか複数形を忘れてしまいがち

ECCオンライン】Level 2-96 Making Appointments

【覚えた単語】a flue shot, an insurance card, an optometry clinic, a vet

 

今日のレッスンは「予約を取る」練習。予約希望時間にはwe're all booked up.と言われてしまい、代わりの時間を提示されて、予約を完了します。

 練習するときは、いまだにtheとか複数形を忘れてしまいます。。。間違えたときは「これからしっかり注意しよう!」と思うけど、レッスンが終われば見事に忘れてしまう自分の記憶力のなさが悲しい。

あとoptometryのアクセントが2つめのoにくるのに慣れず。何回言っても忘れてしまう。まぁ、「検眼」なんて単語を人生で使うことはなさそうな気はしますが。笑

 

今日のレッスンはなぜか声がすごく小さく聞こえて、ちょっとやりにくかったです。今日の講師とは久しぶりのレッスンだったから、「前回もこんな感じだったっけ??」というのが思い出せません。。。

 

レッスン前の雑談タイムで、「シフトを代わって休みになった」を「I and my coworker change the sift.」と言ったら、講師から「swap」だと訂正されました。

change, switch, exchange, swap...って、交換系の単語の区別が全然つかないので適当に言ってしまうけど、やっぱり本質の意味は違うんですね。

 

勉強すればするほど、混乱している気がしますが頑張ります!

 

その他は自己紹介本の音読と英検二次対策

自己紹介本と英検準2級の二次は、ここ最近の学習の定番です。

本当は多読をもっとやりたいけど、とにかく英検二次試験が終わるまでは我慢。今は1ヶ月に1冊も読めてない状況なので、もっと読めるようにしたいです。

ただし、引き続き英検2級を受験するつもりなので、まだまだ英検に学習時間を取られてしまいそう。