オンライン英会話学習日記:エイゴ道別館

英語初心者がオンライン英会話に挑戦中!

英語学習日記Day172

 

ECCオンライン】Level 2-97 Returning Items

【覚えた単語】a lining, refund, to be torn

 

今日の内容は、商品を返品するというシチュエーション。

もらったものを交換ではなく商品券に交換してもらったり、返金を要求したりと内容的に「お金が欲しいんだなー」と思って苦笑いしてしまいました。

講師が「この登場人物はお金目的だねー」みたいなことを言ってきたので、私は「そうそう、なんで交換じゃないんだろうね」と返事したかったけど、英文がパッと思いつかず。。。

Whyを使って何か言ったけど、適当英語すぎて伝わらなかった模様です。笑

 

このレッスンで一番勉強になったのは、headphoneは複数形で使うということ!

確かに耳の部分は2つだけど、headphonesをtheyっていうことに違和感。「they=彼ら」の日本語訳が頭にすりこまれているからだと思うけど、複数なら人でも物でも関係なくtheyなんだね。

 

自己紹介本と英検準2級の面接対策

英会話以外では、普段通り「1分間英語で自分のことを話してみる」の音読・筆写と英検の面接対策をしました。

 

自己紹介本は、英文の意味の区切りごとに行を変えて書き写し。「英会話ぜったい音読」の入門編でおすすめされていた書き方です。

書き写して意味の区切りを考えると、ただ読むだけよりも理解できるようになってきたかなと思います。

 

英検二次は、対策本が一通り終わったので過去問にチャレンジ。はじめのカードを使った問題は同じくらいの難易度だけど、カードを見ずに自由な質問形式の2問は、過去問の方がやさしく感じました。

模範解答を見ると、そんなしっかりした意見でなくてもよさそうなので、とりあえず何か返事するということを目標に頑張ります。