オンライン英会話学習日記:エイゴ道別館

英語初心者がオンライン英会話に挑戦中!

英語学習日記Day170 レッスンは機械トラブル多くて残念…

 

ECCオンライン】Level 2-90 Cities

【覚えた単語】a linestone cave, sacred, take a stroll, to wonder around

今回のレッスンは、都市のおすすめスポットを紹介する内容。

「〇〇がおすすめ」「そこへは簡単に行けるの?」といった会話文で、文法自体はシンプル。(だけどうまく話せないのは、いつものこと)

 

文法があまりよく理解できていないからだと思うのですが、英作文で

  • 主語+述語+修飾語など、フルセンテンスで言うべきなのか?
  • どこまで省略して答えればいいのか?

が、いまいちよくわかりません。

 

フルセンテンスで答えようとすると、同じことを何回も言ってやたら長文になるけど略し方もわからず…。そのうち慣れるのかな。

 

今回はレッスン中、スクール側の機械トラブル?でレッスンが何度も中断しました。読み込み直したりして、最終的にはちゃんとレッスンできたのでよかったです。

 

講師も何回も謝ってくれて、こちらが申し訳ない気分に。

だけど、英語力のない私は「OK. No problem!」程度しか言えなかったのが残念。レッスンが終わったあとで、先日のレッスンででてきた気がする「It's not your fault.」を使えばよかったのかしら、、、??

 

レッスンのトラブルは、スクールにどこまで報告したらいいのかわからないのが悩みどころ。

クレームっぽくとられて、もし講師が怒られたらかわいそうだなと思うと、よっぽどひどい場合以外は言うのが気が引けてしまいます。

 

でも、言わないと機械トラブルの改善とかしてくれなかったら嫌だしなー。

 

自己紹介本の音読&書き写し

英会話以外では、「1分間英語で自分のことを話してみる」の本で音読をしました。文の意味の切れ目ごとに改行してノートに書き写したら、少し文章が理解しやすくなりました。

 

英検面接対策は結局できず。もうすぐ2次試験なのにやばすぎる!けど、出題される問題次第で合格が決まるんだと思うと、運次第…という気も。

 

簡単な問題が出題されますように!