オンライン英会話学習日記:エイゴ道別館

英語初心者がオンライン英会話に挑戦中!

英語学習日記Day168 「能」なんて見たことないから質問されて困った…

 

ECCオンライン】Level 2-89 Past Experiences

【覚えた単語】complicated, relieved, to call Lost and Found, to understand the plot

 

 今日のレッスンは、過去の話題について。「先週〜した」ということに絡めての話題です。

ECCオンラインのレッスンでは、最初に会話文を練習して覚えたら、次に同じ構文を使って単語を入れ替えて練習します。

その単語の入れ替えで「能を見に行った」という話題が登場。

講師に「能を見に行ったことある?」と質問されたけど、もちろん「ない」と答えました。

能なんて馴染みがなさすぎて、どこへ行けば見れるのかも私は知りません…。汗

 

「日本人なのに見たことないの〜?」と冗談まじりに言われたけど、英語力のなさゆえ「日本人でも見たことある人は少ないと思う」ということが伝えられなかったのが残念。

「能っておもしろい?」と聞かれて、

昔の言葉を使っているから難しくて理解できない

といいたかったけど「そのそも古語って英語でなんていうの??」「能ってどんなものだったっけ??」とややパニックに。 

「It is used old Japanese. It is difficult to sunderstand.」みたいなよくわからない英語を発してしまった…。

difficult to understandということだけは講師に伝わったようで、レッスンに出てきた「It is complicated.ということ?」みたいに質問されました。

 

「知らないことを、話せない英語で説明する」という最大ピンチから逃れたかったから、大きくうなずいてとりあえずこの話題終了。。。

普段あんまり興味がない日本文化でも、有名なものはざっくり知らないとダメなんだな〜と実感。

そもそも能と狂言の違いもよく分かってないので(浄瑠璃はまた別のもの?)、「日本を英語で紹介する本」とかで、学習し直さなければ!

 

その他の学習:英検準2級面接・自己紹介本の音読

英検準2級面接対策はDay9。旺文社の「10日でできる! 英検準2級二次試験・面接完全予想問題 」で学習中です。

9日目になっても問題文が聞き取れず、聞き取れてもなんて答えていいかわからず。

筆記に合格しても面接で落ちてしまいそうな勢いで、オンライン英会話をやっている人とは思えない英会話力の無さ。笑

問題用紙を見ながら答える問題はできても、フリーの質問なんて難しすぎる…。準2級でも、こんな質問に答えられてみんなすごいな〜。

 

音読は「1分間英語で自分のことを話してみる」を使用中です。

オンライン英会話でレッスンの最初に5分くらい雑談するとき、日常的な英語が全然わからないので、この本を暗記すれば話せるようになるかなと思って始めました。

今は第2章の「日常生活について、こう言えばうまく伝わる!」を繰り返し音読。食べ物とかファッションについて、自分流のこだわりを伝えている文章が掲載されています。

そのうち、私自身のことについても自分で書いて暗記しようかなと思っています。